JPNツアー

【 JPNツアー 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

JPNツアー回顧

JPNツアー

昨年の今頃はJPNツアー中でした。
僕も初めて遠征し参加したツアーで,思い出もいろいろできました。
その中で印象に残っていることを書き留めておきます。


参戦会場(3会場4公演)
・福岡1日目(2月11日)
・名古屋1日目(2月29日)
・広島2days(3月31日,4月1日)


福岡参戦当時はブログ等やっておらず一人で参戦。
もっぱら皆さんのブログを見るだけでした。

開演前の福岡国際センター前
福岡

会場前で"後方支援小隊"のみなさんと思われる,緑タオルをもった方々がおられ,
思い切って声をかけお話をして,これがブログを始めるきっかけになりました。

ここでの出会いがなければ,その後のオフ会にも参加していなかったかも。
ライブも楽しく出会いもあって,本当に行ってよかったです!!



ライブで最も印象的だったのがアンコール前最後の"MY COLOR"。

その歌詞の
"feeling you feeling you"と
"My Color My Color"の間のわずかな間奏のときに
あ~ちゃんが「きれい・・・」ってつぶやいたんです。
(少なくとも私にはそう聞こえた気がする・・・。)
(確か名古屋公演だったかな?)

会場みんなが手を上げている光景をステージ上から見て,
自然と漏れたような声に聞こえました。
たったその一言が今でも記憶に焼き付いています。


そして広島公演
P3310926.jpg

1日目の終了後には大規模オフ会に参加させていただきました。
こういう場に参加するのは初めてで,みなさんそれぞれ本当に
アツくPerfumeのことを思っておられる人たちばかりでした。


広島2日目ライブ終了後,
広島グリーンアリーナから広島駅に向かう市内電車(路面電車)の中でのこと。
お母さんとその娘さんの2人でライブに来られていた親子と近くに乗り合わせました。

その会話で
娘:「高校行ったらライブに一緒に行ってくれる友達できるかね?」
母:「大丈夫よ。
   もし一緒に行く友達がおらんかったら,お母さんが一緒に行くけえ」

これだけの会話でしたが,なんだか妙に納得できて
「さすがPerfumeだな」と思いました。

この日が4月1日で,もうすぐ新学期が始まります。
この子はまもなく高校進学なんでしょうね。

あれから1年近く経ちますが,娘さんはライブ友達はできたのでしょうか?
もしかすると,友達と一緒にお母さんも行ってるかな?
幅広い世代に支持されるPerfumeの姿を垣間見たように思いました。


1年経って覚えていることを,覚えているままに書いただけですが,
今でもどれも強く心に残る思い出です。

▲PageTop

夢の舞台 広島 その2

JPNツアー

"東京巡礼の記録"の前にこちらもあった。

もうあれから1カ月以上経ってしまったんですね
追加公演を残すのみになってしまったJPNツアー。

いつ完結するのか先が見えませんが (-。-;)
3月31日・4月1日のJPNツアー広島公演+オフ会の記録。その2.

前回記事で1日目公演終了まで到達。
今回はその続き、ライブ終了~前代未聞の大規模オフ会の模様を


その前に、
個人的に続けているライブ中の運動量記録。
(参照:福岡参戦数値的記録

今回の広島公演1日目の運動量は
時間:193分46秒
距離:8.3km
   368kcal消費


 ちなみに福岡(1日目)では
  時間:165分12秒
  距離:7.1km
  357kcal消費

 さらに名古屋(1日目)では
  時間:163分59秒
  距離:10.2km
  606kcal消費

 このような数字。
 名古屋での暴れっぷりがよくわかります^^;


広島で盛り上がらなかったかというと、そんなことはありません。
気持ちは十分満足でした。
(後に、身体にも名古屋のとき以上に大きなダメージが来ていることが判明!!)



では本文です
--------続き--------

20時50分ごろ ライブ終了

後方支援小隊の皆さんと合流し、オフ会の会場へ。
ライブ終了直後なんで、皆さんテンションが高い高い!
さっきまでアリーナ最前列付近にいた方もいて、興奮の様子がありありと伝わって来ました。

皆さん揃ったところで
グリーンアリーナからシャレオ(広島の地下街)を通って、オフ会会場のある新天地へ徒歩で移動。

その最中、シャレオへの階段を降りていたとき、、、
足がつった Σ(≧д≦)イテェ

これまで20年とちょっと生きてきて、階段で足がつったのなんて初めてです!
あれだけ暴れた名古屋でも帰りに足がつることはなかったのに・・・

予想外に、広島公演1日目の身体へのダメージは大きかったようです。
一応普段から運動はしているんですが・・・恐るべしPerfume Live


その他にも、移動中に後方支援小隊の皆さんがはぐれてしまったりとちょっとしたトラブルもw
(無事合流できました)
ライブ直後の興奮の中での移動なので仕方ないですね。
僕もあの場ではあまり冷静ではなかったので^^;
オフ会会場まで移動中の会話もなかなか濃かったです!

ふと思ったんですが、
周りの一般の人からはどう見えていたんでしょう?
年齢層も男女比もばらばらの集団が、同じグッズやTシャツを着て
異様に盛り上がりながら歩いている光景ww
とりあえず「何の集団だ?!」って思うでしょうね。


そんなこんなで、開始予定時間を過ぎてのお店への到着となりました。

店の入り口には
「Perfume JPNツアー広島グリーンアリーナ大成功!! オフ会会場」
(すみません、写真忘れました) みたいな案内もありました。

事前に聞いた話では、このお店の店長さんもPerfumeファンだとのこと。
そのおかげもあり、大規模なオフ会開催に至ったようです。


いざ店に入ってみると知らない人ばかり。
当たり前か。
ていうか、ここまで話してきた人もよく考えれば全員知らない人だった(;´▽`

まあとりあえずオフ会スタート~


総勢120名超えの人数で、後方支援小隊だけでも30名超ですから
だれが誰だかの把握はままならず・・・。

でもそんなことはあまり関係なく、本当に楽しかったです!!


とりとめもなく、周りの皆さんと話したこと、聞いたことなど

・広島フラワーフェスティバルで目の前でちゃあぽん(あ~ちゃんの妹)を見たら、
ものすごく美人だった!


・隣にいた方がファンになったきっかけ
 →WOWOWの東京ドームライブ放送をたまたま見たこと!


・「本当は今日出勤日だけど休みました!」とのお話も
 上司には「今日休めなかったら仕事辞めます」と言ってきたw
 まあもともと、今週はライブが楽しみで仕事にならなかったとのことでしたがw


今回のオフ会主催者の皆様
P3310944.jpg
こんな大人数の準備など大変だったと思います。
おかげさまで本当に楽しかったです。
ありがとうございました m(_ _)m


途中にはこんな景品付きのじゃんけん大会などもあり
P3310943.jpg


どういう経緯かは覚えていませんが、なぜか居酒屋がダンスフロアになったりw
101933.jpg
確かこれは
「"FAKE IT"のライブ中のノリかたを再現しよう」のコーナー(?)
だったような気がします。


その後は振りコピ先生ご指導のもと"小隊ダンス部"が始まってみたりと。

他にも書くべきことがあるような気もするんですが、
いくら書いても書ききれないほど濃い思い出です。

全国から集まった様々なファンの方と交流できたまたとない貴重な機会で、
とにかく楽しくて、時間が経つのがあっという間でした。

こんな心の底から楽しいと思える体験したのはいつ以来でしょうか?
長らく忘れていた感覚を思い出したような気がしますw
またどこかで機会があればぜひ参加したいと思いました。



だいぶ期間が空きましたが、「夢の舞台 広島 その2」完。
次回「夢の舞台 広島 その3」は、広島公演2日目の様子へ!

▲PageTop

myツアーファイナル

JPNツアー

本日は、JPNツアー千秋楽
北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
宮城は「セキスイハイムスーパーアリーナ」でしたね。


そしてそのあとには
JPNツアー追加公演
武道館4days&沖縄公演


本日発表、沖縄公演タイトルは
「打ち上げ公演!海パーン!!!」

当初の予想通り、沖縄は打ち上げ公演の意味があったんですね。
タイトルを聞くだけで、行ける方が本当にうらやましい(>_<。)


で、僕はどこに参戦するのかと言うと・・・


「武道館&沖縄行きます!!」

って言いたいとこですが、実は追加公演には参戦できません(T-T)

4月末~5月の週末と平日、どうしても避けられない用事が満載で、
特に、武道館公演の週が一番忙しい。。

なので追加公演は泣く泣く諦めました(〒_〒)


「諦めた」と言いながらも、簡単には諦めがつかずに、
チケット確保には動きました。
が、結果は全敗・・・




でもこの結果はつまり
「今は我慢の時期じゃけえ、
それが終わってから楽しみんさい」

20120105-8.jpg
とのPerfumeからのメッセージ(だと都合よく解釈)です!!


そう言われたらしょうがない。
憧れの武道館に参戦できないのはとっても残念ですが、

僕が行かない代わりに他の誰かが参戦出来るなら、
それもいいじゃないか!!


(今月末に東京に用事があるのでそのときに武道館に一人参戦してきますw)


ということで、
まだレポが完結していない広島公演が自身のツアーファイナルとなりました。
そうなると「JPNツアー総まとめ」的な記事も書きたいな~ と思ってみたり。。。



追加公演参戦される皆様、ぜひ楽しんできてください!!
皆様のレポ&感想を楽しみに待っております!!

Perfume1228-1.jpg
08年の武道館公演から


しばらくはブログを書く余裕がないかもしれませんが、
皆様のブログ訪問はさせていただきますのでよろしくお願いします(_ _)

▲PageTop

夢の舞台 広島 その1

JPNツアー

3月31日・4月1日のJPNツアー広島公演+オフ会に参加しました。
僕は広島出身ですが、Perfumeのライブを広島で見るのは初めて。
前回の⊿ツアーはチケットが取れませんでした。

そんなこともあって、念願の広島公演+オフ会とその記録。
そろそろ本公演ファイナルも近い時期ですがゆるゆると書いていきます。

記憶頼みですので、修正点・問題点などあればご指摘ください m(_ _)m

3月30日夜 広島入り
前日入りとは、のっちと同じですねw
ありがたいことに実家が広島市内なので、そこを拠点にして活動します。

3月31日15時ごろ 会場入り
前日の予報での「春の嵐」の心配はなんのその。
昼ごろからはバッチリ晴れました。
P3310926.jpg

今日はライブ後に後方支援小隊のオフ会があるので集合場所へ。
初めて会う方々がほとんどなのでご挨拶。
みなさんと名刺交換しました。
「今日はよろしくお願いします。」

その後コスの皆さんや、オフ会参加の皆さんと写真撮影。
P3310933.jpg
参加者の一部です。

広島だからかはわからないんですが、
コスの皆さんの人数が他よりも多かったような気がします。
他の会場で見かけた方ともお会いできました。
あとは開場まで、持参したレアグッズを見せていただいたり、
これまでの参戦のお話などして過ごしました。

17時開場
席はスタンドのE
後ろの方から全体を見渡せる感じでしょうか。
入場口真上の席だったので前はフェンス(腰の高さくらいの壁?)
とりあえず、前方にはさえぎるものはなし!!
視界良好!

荷物整理して開演までしばし待つ。
両隣の方ともに一人参戦の模様。
後ろ姿がのっち似の、右隣の若い女性は初のライブとのお話。
左隣の男性は広島時代からPerfumeを知っているみたいでした。

さてさて、開演時間が近づいて手拍子が始まります。
これまで、福岡(1日目)名古屋(1日目)と参戦した経験から考えると、
この広島公演1日目の雰囲気は始まりから何か異様でした。
なんと言っていいかよくわかんないんですが、会場内にあふれた気持ちが今にも爆発しそうなというか・・・
開演前の気持ちの高まりを半端ないほどに感じました。

18時10分ごろ 開演
覚えてるMCをメモ書き程度に記録
(セリフは記憶頼みです)

グループ分けは「ひ・ろ・し・ま」


あ~ちゃん「広島時代からPerfume知ってた人~?」
客「は~い」
あ「でも応援はしとらんかったじゃろ。正直に言いんさいw」
  (←すみません。まさに僕はその人です。)


・のっちのお好み焼きの話
前日入りしたので広島のお好み焼きが食べたかったけど、
店にはいかずコンビニで買って食べた。でもなぜか買ったのは関西風。
次の日(31日)会場入りすると、あ~ちゃんとかしゆかが広島風お好み焼きを食べてた!! って話


のっち「今日Perfumeに会いたかった人~?」
客「はーい」
のっち「3人の方が会いたかったんだぞコノヤロウ!!」
この日は、全体的にのっちがいつも以上に凶暴化(?)してた気が(^▽^;)


あ~ちゃんがグリーンアリーナに来たのはディズニーオンアイスを見に来て以来。
ミッキーの靴にどうやってスケートの歯が付いているのか
子どもながらに不思議でたまらなかったよう。


広島駅に降り立った時からテンションあがりました!!
その他広島のお話
(ローカル地名が多めで、後から聞くと遠征の人たちはこのへんのMCはよくわからなかったとのこと。)


広島への想い、売れなかった時代のはなし

今回のグリーンアリーナでのライブを一番大事におもってやってきました。


あ~ちゃん
「どうやったらお客さんに見てもらえるか考えて、ステージでじゃんけん大会やって
勝ったらサイン入りシールをあげます、みたいなことやっとったよね。
そのへんで売ってるシールなのに。あんなのほしくないよね。」


あ~ちゃん
「広島から東京に出たことで一歩ずつ前に進んでる感覚はあったけれど、
東京でしばらく同じ規模のライブハウスでのライブが続いた時期があって停滞を感じてました。」
「正直、もう終わってしまうかも、もうだめかも、って感じてはいたけれど、そのことは誰も口に出さなかったね。」


「せっかくのグリーンアリーナじゃけんね、ちゃんと踏みしめとこう」
(3人足踏み)
「みんなも踏んどいてください」
観客の足踏みにより、会場中に足音が響く~~


このあたりのMCは感動でした。
エピソード自体は何度か聞いたことがあるものではあったんですが、本人の口から
聞くことができたことで、本当に悩んで、迷っていた時代があったんだと改めて知りました。



20時50分ごろ ライブ終了

今回感じたこと、考えたこと。

Perfumeの存在が消えかかっていた時期もあった。
でもそこから、奇跡ともいえる逆転劇を起こしたものは何だったのでしょう。

「Perfumeはなぜ解散しなかったのか」

他の方でも書いておられるのを見かけたことがあるんですが、
これはPerfumeを考える上での1つのテーマではないかと思っています。


そんなことを考えながら、後方支援小隊のオフ会があるので集合場所へ ヘ(*--)ノ
ライブの感動を一緒に体験した人と語り合えるって、何て素晴らしいことでしょう。
みなさんアツかったです。ライブ前にお会いしたテンションの数割り増しでした。
このままオフ会会場へ移動~~


はい、
ひとまずここで、「夢の舞台 広島 その1」は終了。
次は「夢の舞台 広島 その2 」です。
(←そりゃそうだ。いきなり「3」とかはいきません)

夢の舞台広島での、前代未聞の大規模オフ会のことが中心の予定です。

▲PageTop

いよかんコーヒー

JPNツアー

今日はJPNツアー愛媛公演ですね。
残念ながらお留守番なので、気持ちだけでも愛媛に・・・

今日のコーヒータイムの一杯
P4070982.jpg

昨年、道後温泉に行ったときに買った「坊ちゃん珈琲」(&ピュレグミ)

いよかんフレーバー、ホッと広がる伊予の香り


色はふつうのコーヒーなのに柑橘系の香りがします。不思議~。

JPNツアーも後半戦ですが、毎公演新たなドラマが生まれていますね。
今回はどんなドラマが生まれるのでしょうか?

▲PageTop

Menu

プロフィール

ねっち

Author:ねっち
P.T.A会員の男性
Perfumeさんと同じ広島市出身
広島市在住
年齢:あ~ちゃんの2歳下
   2月15日生まれ

ライブ初参戦は東京ドーム(2010)
その後は
広島フラワーフェスティバル(2011)
JPNツアー(2012)
福岡1日目
名古屋1日目
広島2days
LV@広島バルト11(2012)
   +オフ会
Perfume4th Tour
in Dome「LEVEL3」
京セラドーム1日目(2013)
ぐるんぐるん(2014)
 広島2days
 福岡2日目
 大阪1日目
 代々木1,2日目

に参戦

Perfumeを求めてどこまでも
Perfumeゆかりの地巡りをたまにやっています。
(「ゆかりの地」カテゴリ)
場所やアクセス方法などで
質問ありましたらコメント欄等へお気軽にどうぞ。
喜んでお答えします(^ω^)
過去記事でも遠慮なくコメントください!

ちなみにブログタイトルは、
2007年~2008年のPerfume初の
カウントダウンライブ(in Zepp Tokyo)でのあ~ちゃんのセリフからです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

